IKISG

都内在住、IT職フルタイム、1児の母。親に頼れず、夫は多忙のワンオペ育児。巷のメディアに取り上げられるワーキングマザーはスーパーウーマンすぎて身近に感じられない。普通の人でも、親に頼らなくても働くにはどうしたらいいのか考えています。生後5か月の子を認証園に預けて復職し、1歳で認可園に転園。復職から3年ほどの人が書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常タイムテーブル~2015年1月現在

生活をなかなかパターン化できない。 子どもが成長するのと、私の職場が変わるのと、夫の仕事状況が変わるのと。 変動要素が多くて、「このパターンならいける」と思ってもすぐに崩れてしまう。 でも逆に、あの頃はああだった…と思い返すのが楽しいと気づい…

仲良くしたがる人という地雷

昔ふと気づいて、最近やっぱりそうなんだなと再確認したことがある。 チームで何かをするとき、わざわざ口に出して「みんな仲良くしようよ」とか言い出す人は、大抵自らその輪を破壊している。 「あっちのチームは仲がいいのに…」とか「コミュニケーションが…

保育園1年目で地味に困ったこと

当時を思い返すと、そういえばこんなことに地味に困っていたなと懐かしくなったので書いてみる。 地味に困ったこと、それは「必要な物を急に言われること」だった。 たとえば平日の夜、お迎えのときに「そろそろ暑くなったので明日からシャワー用バスタオル…

つれづれなるままに

私はコーヒーが好きだ。 と言っても別にグルメではないから味は問わない。 インスタントコーヒーでも缶コーヒーでもおいしくいただける。 ただし、砂糖あり+ミルク分なしのコーヒーは苦手だ。 それから酸味が強すぎる豆も得意ではない。 先日、屋外にいて寒…

恵まれたところ、恵まれなかったところ

このキーワードに反応してこのブログを見に来てくださる方が多いように感じる。 親を頼れなくて不安な方が見てくれているのだろうか。 出産からもうすぐ2年経つ。 親が頼れなくても兄弟姉妹、友達、行政、民間、どこかに助けてもらいながら、そのどれもが無…