IKISG

都内在住、IT職フルタイム、1児の母。親に頼れず、夫は多忙のワンオペ育児。巷のメディアに取り上げられるワーキングマザーはスーパーウーマンすぎて身近に感じられない。普通の人でも、親に頼らなくても働くにはどうしたらいいのか考えています。生後5か月の子を認証園に預けて復職し、1歳で認可園に転園。復職から3年ほどの人が書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弱さと、人に頼ること

妊娠が分かったとき、自分が弱い存在になったようで戸惑った。 席を譲られる立場になった、会社で気を使われるようになった、 という一つ一つに困惑した。 (けど、実際は電車で席を譲られたことは一度もなかった。 むしろ、割り込まれたことならあった) 妊…

もうすぐ、やっと

もうすぐで、子どもが生まれて1年がたつ。 もうすぐで、復職して半年が過ぎる。 あっという間だった。 復職の初日、子どもからうつされた風邪で微熱が出たまま出勤した。 久しぶりの通勤ラッシュに何を思ったのだったか。 保育園に入れなければ復職できない…

平和と不満

ブログを書くというのは、不安的なときのほうが捗るように思う。 復職して半年が過ぎ、将来への不安は相変わらずあるものの、 人は慣れてしまう生き物だなあと思う。 保育園のお迎え時間がぎりぎりだからと焦って駅まで歩いていたのを 今は普通に早足で歩く…