IKISG

都内在住、IT職フルタイム、1児の母。親に頼れず、夫は多忙のワンオペ育児。巷のメディアに取り上げられるワーキングマザーはスーパーウーマンすぎて身近に感じられない。普通の人でも、親に頼らなくても働くにはどうしたらいいのか考えています。生後5か月の子を認証園に預けて復職し、1歳で認可園に転園。復職から3年ほどの人が書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ただ感謝する

気が進まない仕事が終わった。 その仕事をしているときは、毎朝毎晩 頑張れ!負けるな!と自分に言い聞かせながら早足で歩いていたように思う。 約束した期間を終えて、仕事が終わった。 嬉しい。 加えて、次の仕事が楽しい。 プロジェクトとしての仕組み作…

状況は悪化の一途、ではないかもしれない

現在進行形なので詳しく書くことは避けるけれど、仕事が思わしくない。 帰宅しながらも子どものお迎え中も家についてからも、ずっと仕事のことを考えてしまう。 それも、どうやってこれを進めていこうか?という前向きな考えではなくて あれもできなかった、…

消えた夏休み、或いは1日だけ休めた幸運

夏休みは職場の都合でお盆ね、と言われていた。 8月末に休むつもりの夫と1日もかぶらない。でも好きなことを言える立場でもないから、今年は仕方ないねと話していた。 本当なら、夏休みが重なったら 1日くらいは子どもを保育園に預けて、どこかに出かけたか…

望み通りか、違うのか

自分がそうしたかったから、子どもが生後半年の時に復職した。 夫は「少し早い気がする」と言いながらも協力してくれた。 思い返せば半年間、 夫を除いたらスーパーのレジの人としか話さないような生活で 自分が駄目になっていきそうで怖かった。 保育園が空…