IKISG

都内在住、IT職フルタイム、1児の母。親に頼れず、夫は多忙のワンオペ育児。巷のメディアに取り上げられるワーキングマザーはスーパーウーマンすぎて身近に感じられない。普通の人でも、親に頼らなくても働くにはどうしたらいいのか考えています。生後5か月の子を認証園に預けて復職し、1歳で認可園に転園。復職から3年ほどの人が書いています。

どうしておさけをのむんですか?

しつもんです。

わたしにはさっぱり分かりません。しゃちょうはかいぎで

「みんなのコミュニケーションのための飲み会だ」って言っていたけど、

コミュニケーションって一体なに?

たしか飲みの場ではらをわって話し合うのが大事だって言ってた。

でも飲んで話されるのはその場にいないひとの悪口みたい。

 

あとさ、コミュニケーションをふやすことで帰属意識を高めるって言ってたのに、

わたしの帰属意識は増えてないよ。

 

ねぇねぇ誰か教えてよ。しゃちょう、先輩がた、同僚のみなさん。

のまなきゃ仲良くなれないの?それしかやりかたはないの?

どうしておさけをのむんですか?

 

 

出来心で書きました。