IKISG

都内在住、IT職フルタイム、1児の母。親に頼れず、夫は多忙のワンオペ育児。巷のメディアに取り上げられるワーキングマザーはスーパーウーマンすぎて身近に感じられない。普通の人でも、親に頼らなくても働くにはどうしたらいいのか考えています。生後5か月の子を認証園に預けて復職し、1歳で認可園に転園。復職から3年ほどの人が書いています。

お金の使いどころ

たまにスターというものをいただいているのですが

これはウェブ拍手のようなものでしょうか。

ありがとうございます。

 

 

子どものころからの習慣か、あまりお金を使わない。

まず基本的に無趣味だ。

 

通勤中に本は読むけれど、図書館で借りることが多い。

これは節約というより、家に物が増えることを避けるためにそうしている。

図書館で読んで気に入った本は買うが、年に数冊かだ。

 

ゲームも少しやるが、以前ほど時間を使えないからほぼ買わない。

服も鞄も靴も、通勤用に買うのが殆ど。

アクセサリーは子どもが生まれてから付けなくなった。

休みの日に遠出や旅行をする趣味もない。家が好きだ。

美味しいものを食べるために金に糸目は付けない、というタイプでもない。

呑み助ではないし、ホストクラブのようなものに興味もないし。

 

お金の使いどころがないのだ。

一体みんなは何にお金を使っているのだろう。

 

しかし貯めておくだけでは駄目なのだろうな、とも思う。

自己投資をしなければ。

 

 

と、「やぁ、ビルゲイツだけど何か質問ある?」を読んで思った。

単純なのです。